言葉deモアイ
言葉… それは、誰のため… あなたの為かもしれない… そして、自分のためでもある。


プロフィール

モアイ

Author:モアイ
モアイですぞぉ♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


【詩】夢へと
思えば…

いつからこの業と共に生きているのだろう

高校を卒業して、専門学校へ入学してからだろうか

それとも修行先の店に入店してからだろうか


いや、そうじゃない…

床屋の三代目として生まれた僕は

そう…生まれた時からこの業と共に生きている

幼いながらも、父の背中を見て育ち

その背中に憧れを抱きながら育ってきた

時が経ち、僕自身もこの業を職とした頃から

憧れは目標と変化した

いつかは父のようになりたい…

その思いは自分自身を奮起させた



中途半端な気持ちのまま

この業に飛び込んでしまった僕にとって

父という目標が

自分自身の支えになった



さらに時が経ち

目標は超えていかなければならないことに気づいた

どんなに努力しても…

どんなに喰らい付いていっても

僕にとっては高すぎる壁

幼い想い出の中の父の背中が

嘲笑っているかのようだ

「お前にはこの壁の先へは行けない」

そう言っている



それでも僕は、我武者羅に父の背中を追いかけた

追いつけない…


何故追いつけないんだ

このまま父には追いつけないのだろうか?



ある日…唐突に父が"ポツリ"と言った

「猿真似は、所詮猿真似…」



その言葉の意味を理解できないでいる僕は

ただただ…、父の背中を追い続けた



そして…

もがき苦しみ、疲れ果て、

呆然と自分の足元を見詰めた



僕の足元には…

しっかりと刻まれた父の足跡が残っていた

そう…

ここは父の歩いて来た道だった



僕は父の歩いて来た道の上を

ただ、なぞるように通ってきただけだった

道の上にいる父は

後ろを振り返ってはくれない

僕は、しばし父の背中を睨んだ


何も語らない父…

しかし、僕には父の背中が一瞬つぶやいたように思えた

「ここまで良く付いてきたな」

「だが…俺の後を追うのはここまででいい…」



僕は途方にくれ、父の背中に叫んだ!

「俺は親父を超えるためにここまで追って来たんだ!」

父の背中は何も言わずに歩き出した



僕は歩き出す事ができなかった

ただ呆然と、確実に歩き続ける父の背中を見詰めるだけだった

父の背中が、だんだん小さくなり

やがて見えなくなった…

でも、足元を見れば

そこには父の歩いて行った足跡が残っている



僕は迷った…

父の後を、さらに追いかけるべきだろうか

別の道を探すべきなのだろうか?


しかし…

父の歩いて来た以外の道はどこにもない



またしても、僕は途方にくれた

そして、父の残していった足跡を眺めていた



どれくらい時間が経ったのだろう

僕は立ち止まったまま

父の足跡だけを見つめていた



僕は"はっ"とする思いがした

目の前の足跡に、父以外のものはない

父は誰も通っていないところを

一人で歩いて来たのだ



「君は分かったようだね」

そう僕に話かける人がいる

声の主はすぐそばにいるようである

でも、僕からは見る事ができない



しばらく沈黙が続き

僕は話しかけてみた

「おじさんは誰なの?」

すると…

「親父さんの仲間だよ」

「同じ時代を歩いて来た仲間なんだよ」

「それぞれ別々に歩いて来たんだ」

「そう…、近づいては離れ、時には励ましたり慰め合ったりしながらなぁ~」

「まだ君には見えないかも知れないけど、ここには大勢の仲間がいるんだよ」

彼は優しくそう答えてくれた



「どうして同じ道を歩かないの?」

僕は、さらに話しかけた…すると

「そうだなぁ~、私も親父さんも目指しているものは大体同じなんだけど」

「そこに辿り着くための手段が少し違っているからなんだよ」

「君と親父さんだってそうなんだろう」

「今、君はその事に気づいたんだろう」



僕は、しばし考えた

父のようになりたくて

父の背中だけを見て…

どうしても追いつけなかった自分がいる

そして今、途方にくれている自分がいる

同じ道の上を歩き

超える事だけを目標に頑張ってきた

正直、僕はまだ気づいてはいない



彼は僕の心を見透かしているように、こう話かけてきた

「君はこれから先、どうしたいんだ」

「親父さんが夢見てるものと同じものを夢見ているのかい?」

「もし、その夢が同じだったとしても同じ手段で実現させていくのかい?」

「君は親父さんのコピーなんかじゃないはずだろう」



僕は胸の奥を何かで突き刺される思いがした

そうなんだ

僕が今まで追って来たものは父であって

それは、父の見ている夢だった

じゃあ、僕の"夢"は何なんだろう

僕の頭の中は真っ白になった



「今夢見ているものがなければ、それはそれでいい…」

「大事なのは探すことなんだよ」

「自分で考え、自分で探す」

「それが、自分自身の抱く"夢"なんだよ」

「君は、そこにずっと立ち止まっていて、自分の夢を探せるのかい…」

彼は、そう言ってくれた



しばらく父の残して行った足跡を眺めていた僕は

顔を上に向けた

すると…、一陣の風が吹き

父の残して行った足跡を

砂が隠して行くのが分かる

今なら、まだ父を追えるかもしれない

でも、その未練は僕の心から消えていた



「やっと、その気になったようだな」

「これから君の歩いて行く場所は、君自身が決めなきゃならない」

「そして、一人で歩いて行くんだ」

「でも、これだけは憶えておいてほしい」

「一人で歩いていて壁にぶつかり」

「前を向いて歩けなくなった時…」

「君の周りには大勢の仲間がいるって事を・・・」

「その時、仲間は君を助けてくれる」

「そして、仲間が助けを求めている時」

「君は、放ってはおけないはずだ」

「なぜなら…方法や手段は違えども」

「君らは同じ場所を目指しているからだ」

そう…、僕の姿を見ていた彼が言った



僕の気持ちは既に吹っ切れていた

そして、ゆっくり振り返った

そこには風に吹かれて砂に消されかかっている

父と僕の辿ってきた足跡が残っている

今はただ…

しっかり心に刻んでおこう

目に焼き付けておこう…



「行くのかい?」

彼が小さな声で言った



「ええ…、俺にはまだ当てがないんですけど…」

「まず探しに行ってみます」

「何が見つかるか、何にも見つけられないかも知れないけど」

「ここにいたんじゃ、何にも見つけられない!」

「まずは歩きはじめてみます」

「そして、多くの仲間と出会い」

「多くの経験をして」

「まだ見ぬ夢を実現してみたいです」

「声をかけてくれてありがとうございます」

「おかげで目を覚ますことが出来ました」

「見ていてください」

「俺達は必ず…」

僕がそこまで言うと



「最後に一つだけ言っておこう」

「あのまま同じ夢を追っていたら、君は永遠に親父さんを追い越す事は出来なかったはずだ」

「自分の夢を見て、それを信じ、達成に向かって歩くことが大事なんだ」

「追い越すことなんかしなくていい、大事なのは自分の夢…」

彼が最後に僕に言った言葉だった



そして、ぼんやりと彼の姿が見えた気がした

それは、微笑んでいるように見えた

僕は、ゆっくりと前を向き直し

ゆっくり一歩目を踏みしめた…

父とは別のところを歩きはじめた



今までと同じ風が、少し爽やかに感じた

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する





